記事一覧

第3回北河内オフ パーティ+レポート

 先日北河内オフに参加しました、結果は自分でもおどろきの優勝という結果を残しました。
 今回の記事では使ったパーティと本番について書きます

今回使ったパーティはこちら
7505113f6cda01c5032186ca064b7d1d.png
91037b3bba28c6c13fa87f39e1c2e06d.png
あああいいいい
417ea78b843077d1798987d70236670f - コピー
bcac2a14754bad5c83a5669099c09dd0.png
c935e5369616697b3b2ed835d630e47e.png








 このパーティはバトルロードグロリアでseeさんが使ったガルーラピクシーを参考にしたものです。
というかほぼパクり そのパーティはこちら→http://d.hatena.ne.jp/see_miru214/20150929/1443533139

 変更点はガルーラのふいうちを守る すてみタックルをおんがえしにしてランドロスを突撃チョッキにしました

 理由としては現ルールを戦っていくなかでガルーラは序盤に失えば一気に敗北の確率が上がることを実感しておりガルーラに守るはとても相性がいいと感じています、さらに恩返しを採用することによりガルーラはより場に居続けることが出来ます。 
 ランドロスはとつげきチョッキにすることで後出しがしやすいと感じており、カマルオフの時にもとつげきチョッキで運用しました、ランドロスの持ち物の中で一番使い慣れているのが最大の理由でもあります。ちなみに努力値は陽気ASぶっぱです。


 このパーティを使おうと思ったきっかけ

 カマルオフではカロスマーク付きのルールでしたが今回から過去ポケが解禁されました、
それによりカマルオフでは大活躍した瞑想スイクンがまけんきボルトロスでガリガリ削られることを考えてしまったので使うパーティを変えようと思いました。

 当初はサナバレルバンギラスの研究から始めました、まけんきボルトロスにも噴火ドランにもバンギラスは相性がいいと考えたからです、 しかし威嚇枠のランドロスとバンギラスを同時採用していたことで技範囲のかぶりなどでバンギラスの選出機会を中々見出すことが出来ませんでした、そこで一旦バンギラスを抜くことに

 その後スタンダードなサナバレルを使っていましたが浮いているポケモンの不足によりランドロスが動きづらいとか感じつつ中々戦績が向上しませんでした、めざパ氷のボルトロスを使えばよかったのですが持ってない上にもう一回厳選するのもめんどくさいついでに特殊型ランドロスの厳選もこれまためんどくさい

突然のリザードン(迷走期)

 その後寝てたら夢にリザードンが出てきたので(!?)サーナイトをリザードンにしてみることに
ランドロスもある程度動きやすいこれはある程度形になるのでは?と考えました、ここでバンギラスも復帰してリザバンギを組んでみました、

 ここでレーティングを回しているとまけんきボルトロスがばがぢからを持っていることに気付く、
バンギラスの運用が厳しく感じたのでバンギラスをあきらめる、そしてリザドランというパーティに興味を持ち組んでみることに

 晴れ下のこだわりスカーフドランの火力に惚れ惚れしながらも余り成績を残せない、この時期にめっちゃレーティングが下がっていきました、それでも回し続けていたのですが噴火ドランに弱すぎることにようやく気付く、気付くタイミングがおかしいそもそもリザードンなんてまけんきボルトロスに相性悪いことにも気づいたほうが良かったのでは

そしてガルーラ○○シーに
 

 結局はガルーラに戻ってきました、どうせなら瞑想スイクン入りスタンに似たコンセプトで
強いパーティはないかと模索してました、一度瞑想クレセリアスタンを挟んだ後、このガルーラピクシーの構築を見てこれだ!!と感じさっそくパーティを組むことに、これが大会の1週間前でした。

 回してみてこのパーティの強さと自分の戦い方の相性の良さを感じこのパーティを北河内オフに持ち込むことに決めました、割と他人のパーティをまるっとパクることには抵抗があったので少しいじろうと思いましたがseeさんがバトルロードグロリアにて使ったパーティなので1週間そこらで改善させられる自信がなかったのでそのまま使いましたw

本番では
 北河内オフでは多種多様なパーティを見かけました。鉢巻大爆発メタグロス(ひゆうすいさん)や零度スイクン(魔王あいす)などのポケモンは強く印象に残りました。どんなパーティか読みながら予選を戦うのは大変でしたが7-2という素晴らしい成績で予選一位抜けを果たしました。
残念だったのは僕のパーティが得意としているはずのCHALK+ズキンのパーティに完敗したことです、クルーズさんにはいつかリベンジをしたいです。

一方他の組はなんとガルーラ使いが一匹もいないという魔境のリーグになっていたらしいです(僕のリーグではそこそこいた)

決勝トーナメントでは準決勝でととさんと、決勝ではショウダイと対戦しました。
この決勝トーナメントではものすごく肝心なところで急所を引きまくりました、やけど+いかくを与えられたガルーラがちょうのまい一積みのウルガモスを急所で一撃で倒したのはヤバかったです。
正直アレがなかったらかなり苦戦していたと思います。

最後に北河内オフ主催者のバンバンバンクさん、僕と話してくれたみなさん、今回のオフはとても楽しいものでした本当にありがとうございました。

本日は長い記事を読んでいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント